WorkingCoupleLab

共働き夫の育児&家事。社内SEのプロジェクトマネジメント。

ネットスーパー活用で買い物の生産性が確実に上がる

勝間式 超ロジカル家事を読んでネットスーパーを活用しみた。結論としては食洗機、衣類乾燥洗濯機、ルンバに次ぐ共働き三種の神器レベルでおすすめだ。 勝間式 超ロジカル家事作者: 勝間和代出版社/メーカー: アチーブメント出版発売日: 2017/03/25メディア:…

ドライヤーと子供の髪乾かす時短

旅行中に宿泊したホテルで使用したドライヤーが大風量で普段お家で使っているドライヤーとあまりの性能差に気づき旅行から帰ってまもなくドライヤーを新しく買った。ドライヤー1つで毎日のQoLが上がったので紹介する。 大風量ドライヤーの驚き ドライヤーの…

スタンディングデスクを1ヶ月試してみた

スタンディングデスクを導入したきっかけ 仕事柄座りっぱなしの仕事のため、肩こり、腰痛があり夜になると足が疲れてだるかったり、ひどくなると定期的に整体に通ったりしていた。スタンディングデスクが腰痛に良さそうと言うので実際に導入して1ヶ月たった…

フィットネストラッカー足首につけて放ったらかしでOK Misfit Rayレビュー

自分が日々どれぐらい運動をしているかに興味がありフィットネストラッカー MisfitRayを購入した。使用して1ヶ月ほどたったので使ってみた感想をレビュー。MISFIT 活動量計 RAY ローズゴールド / ブラックスポーツバンド 【日本正規代理店品】出版社/メーカ…

共働きのひとり時間の作り方

共働きで子育てをしているとひとり時間がすごく貴重になってくる。 会社で専業主婦家庭の男性の仕事にフルコミットする姿、独身男性の休日の気楽な話しを聞いていると時間って人それぞれだと感じる。 共働きを選んだのは自分だし、少ない時間をいかに作り出…

残業続きだったパパが確実に保育園お迎えに行くために工夫していること

毎日残業続きのパパの僕が保育園お迎えに挑戦してみた。試行錯誤の毎日だが半年ほど継続してみて効果が出つつある、そんなパパが確実に保育園お迎えに行くために工夫していることをまとめてみた。早く帰って子供との時間をもちたいと考えているパパの参考に…

次につながるイヤイヤ期の子供への対応

2歳になっていやいや期真っ只中のうちの子供。 親としてどうやって対応すべきかわからず困った。イヤイヤ期は普段以上に子育てに負荷が掛かる。そんな時に育児本を読んで試して効果があったことを紹介する。※あくまでもうちの一例。 イヤイヤなことを言語化…

書評「自分の時間を取り戻そう」を読んで生産性を上げるためにとったこと

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方作者: ちきりん出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 長時間労働 問題その1 ●長い時間、働くこ…

書評「ふたりの子育てルール」 親になることを知ってもらえない夫

ふたりの子育てルール作者: 治部れんげ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/04/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログを見る 【内容情報】(「BOOK」データベースより)うちの夫が喜んで家事をする理由。経済…

ストレスからくる過食を防ぐためのポイント

ここのところ仕事のストレスで夜遅くに帰った後、過食をしてしまうことが続いていた。で当然胃もたれもするんだけど胃薬でそれを誤魔化して過ごしてたら、限界がきてひどい胃痛に襲われた。食べ過ぎた後でいつも後悔するし、体に負担はかかるしで過食をどう…

2017年にやりたいこと 共働きの日々の暮らしを向上させること

2017年にやりたいこと 共働きの生産性向上 残業時間を削減すること Blogにアウトプットをすること 今週のお題「2017年にやりたいこと」